SSブログ

大人の色々 [携帯から]

先週末、木造住宅の構造材を刻む工場を見学してきた。プレカット工場という…年間4000棟の木材を加工するそうだ。
建築業界にいても、普段なかなか見ることのできない工程だ。
その工程は企業秘密のため写真は撮れなかった。
オートメーションかされた工場内は木材が右往左往。
(使う意味合いが違うが…)
いやはやオモシロイ。
もちろん人の手でしかできない部分もある。
勉強になります。
大人の社会科見学ですね〜。
(オガサカの工場も見学したいですね)
川越に戻ってきて第2ラウンド。
MEIちゃんと合流し…川越百万塔祭へ。
川越に3年勤めましたが…この祭りに来たのは初めて(やっていることすら知らなかったし)…MEIちゃんのガイドで名所を巡るスタンプラリー。
少年の心にもどりボンボン釣り…あえなく失敗。ヒモ、ヨワスギ。
太鼓に心躍り…夏が来る。
灯籠に懐かしいあの日を思い出した。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

そう言えば、昨日の雨もスゴかった。
と言うか状況がスゴかった。
現場はマンションの屋上でのエアコン交換工事。
朝の時点では曇っていたけど…交換するエアコン室外機をクレーン車で吊り上げ据え付けた頃、降り出した…雨(雷付き)。
ブルーシートを2枚張り出し雨をしのぎながらの作業。
容易に移動できない屋根の上…休憩も出来ないまま昼になっても鳴りやまぬ雷鳴。
ビビりながらの作業…雷の怖さを知っているだけにねぇ…

1時近くに小降りに…やっと昼食や〜。
なかなかキレイに収まりましたね〜ヨカッタ×2


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

津南に行ってきました〜!祭り ブログトップ
スマートフォン専用ページを表示

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。